Bag end diary

J.R.R.Tolkienとその作品を中心に、日々の出来事を一人のホビットが気まぐれに綴ります。

ちょっと長めの独り言。

Mae govannen! ほびびんです。

お久しぶりでございます。

これから再びラジオの更新はストップしてしまうので、ちまちま日記を書いていこうかと思います。というわけで、朝にちょっとした独り言を。

 

いやぁ自分ね、計画が立てられない人なんですよ(唐突なカミングアウト)。

友達と映画見に行くとかディズニー行く、って時は行きたい場所書いて時間も調整して、で当日楽しめるんです。待ち合わせ時間もしっかり守る。

後自分の予定があって、「この日が締め切りだからこの日にやっちゃおう」とか「ここに行くのに〇分かかるから〇時に出よう」とかそういうのも守れるんです。

 

だけどね、長期計画がおっっっそろしく苦手なの。

よく「成功する人はゴールから逆算して計画を立てる」っていうでしょ?

それは何となくわかります。誰だってそうするでしょう。

でもその逆算がどうあがいても出来ない。

 

学生時代、夏休みの課題計画立ててこいとか、受験勉強の計画立ててこいとか言われた方、多いんじゃないでしょうか。

それがもうほんとに面倒で面倒で。「何でこんなんやらにゃあかんの!?」って思ってました。「別に終わればいいんだからいつどうやってもいいじゃん!!」って。

だって実際終わったんだし高校も受かったんだからいいじゃん?

 

ところが社会人になるとやっぱりそうはいかないようで(^^;)

どのようなプランでこれを達成するか?このタスクをどう進めるか?等、計画性が無きゃ下っ端のまんま、ってことですな。

もし自分が聞かれたら「やればいいんでしょ?行き当たりばったりだよ!!」て答えてやります。これじゃ何も認めてもらえませんw

まぁ今までもそれで何とかなってきたっていうのもありますが(爆)

 

色々調べてみたらね、まず1年、それから1ヶ月、それから1週間、それから1日、っていう単位で立てるのがいいっていうのが殆どでした。

自分の場合はまずそれが出来ないので、どうやって今まで乗り切ってきたかっていうと、やれそうなこと書いて片っ端から手を付ける。勉強は大体その日じゅうに全て終わってました。1週間単位であれしてこれして、って考えるのが本気で嫌だったんで。だから本当に行き当たりばったりだったんです。体調管理もあったしね。

でやってるうちに目標が見えてきて、

「あ、これはいつまでに終わらせたらいいかな。それからあれもやらなきゃ」

ってなるので、大体1日に何をどれくらい進めたらいいかが見えてくる。

こんな感じでした。立てない日もたまにあったけど。

あ、課題の計画表はテキトーですよ。1日2~3教科を3~4ページ。で埋まらなかったら微調整。当然そんなの無視してマイペースにやってました☆

 

もしこれを読んでくださってる方の中に同じ悩みを持つ方がいらっしゃったら、評価くれとはいいません。少しでも参考になれば幸いです。難しいよねこういうの。

結局はね、終わればいいのよ終われば。終わり良ければ総て良し!

…と何気にムシンケイなこと言ってるようですが、これでも本気で悩んでおります。

そんな甘ったれで万年下っ端野郎なヤツにいい助言をしてくださる方がいらっしゃればどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

 

以上、管理人による独り言でした。