Bag end diary

J.R.R.Tolkienとその作品を中心に、日々の出来事を一人のホビットが気まぐれに綴ります。

夏の苦い思い出

Mae govannen! お久しぶりです、管理人です。 2023年もいよいよ秋ですね。 大学院であれやこれやと忙しくしている間、半年なんてあっという間でして、 ついこの間セミが鳴いたと思ったら、 あれもう静かだ…なんてことも。 皆様、良い夏休みを過ごされました…

『ガウェイン卿の物語』感想

Mae govannen! 2023年もすっかり春ですね。 花粉症の皆様、ご愁傷様です。 今回は昨年みずき書林さんから出版された、 アーサー王円卓騎士の回想『ガウェイン卿の物語』 を読み終えた感想です。 ガウェイン卿の物語: アーサー王の円卓騎士の回想 みずき…

詩を楽しむこと

Mae govannen! ありゃれんです。 すっかり冬になりましたね。そして相変わらずサークルらしいことも出来ず、怠惰でマイペースで気まぐれな管理人です。 もうサークルというより同好会、むしろ一人のオタクが自己満足に何か言ってるぞという感じなんですが、…

ドラマ『力の指輪』第1話の感想

Mae govannen! ありゃれんです。お久しぶりです。 さて、日本では9月2日から公開されたAmazonのオリジナルドラマ『力の指輪』ですが、早速話題に上がっておりますね。ファン及び界隈の皆様も、様々な気持ちを胸に見た事かと思います。見なかった方も勿論い…

2022中つ国情報

Mae govannen! ご無沙汰しております、いつもの管理人です。 前回からかなり経ってしまいました。 やっぱりどうにもサークルらしいことが出来ない!と思い悩んでおりますが、小さい事でもあれやこれやと気になったことを書いてみようかと思い立った次第です…

2021年秋

Mae govannen! 長らく更新していませんでしたがこの通り生きています、管理人です。 最近はすっかり日常でのツイートが多くなってしまい、こちらの界隈には殆ど顔を出さなくなってしまいましたが、個人的に色々と考えながら過ごしておりました。 それもある…

新年のご挨拶☀️

Mae govannen! 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 2021年になりましたね。 結局こちらも、夏から更新しないまま新年を迎えてしまいました。 といっても、「これぞ新しい年の始まり!」って意気込むのは、 個人的には3月25日…

2020年夏休み☀️

Mae govannen! 久々の更新となります。いつもマイペースの管理人です。 さて、2020年もいよいよ夏に突入しましたね。 今年は春からコロナの流行に悩まされ、気楽に外出もできず、管理人もすっかりだらけて家の中でゴロゴロなんてことも。でも課題やテス…

立教大学 Tolkien Societyについて

Mae govannen! さて、そろそろ新学期ですね。 そろそろというよりももう既に、と言った方がいいかもしれません。 ここ最近は特に太陽フレア コロナの流行がひどく、この国からも大事な人を失ってしまいました。 それに関わらずとも訃報が飛び込み、私として…

2020年 TolkienReadingDay

Mae govannen! 新年のご挨拶ぶりとなっております。 本当にマイペースなブログですね。 最近は某ウイルスが世界規模で流行し、家にいることが多くなった方も多いかと思います。私も春休みでのんびりと過ごしておりましたが、思い立った時に好きな場所へ行け…

新年のご挨拶

Mae govannen! 遅ればせながら、明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。 2020年になりましたね。 令和も2年目に突入、そして東京オリンピック&パラリンピックです。 私もつい先日、1月3日夜9時にですね、教授の128回目の誕生日を祝って"…

トールキンと文学 +追記

Mae govannen! 秋が来たかと思えばすっかりクリスマスムードですが、いかがお過ごしでしょうか。 『指輪物語』、そしてトールキンに魅入られて長くなりますが、良い学習環境を手に入れてからというもの、トールキン以外でも様々な作品に手を伸ばしている管理…

トールキン色々

Mae govannen! お久しぶりです。 秋も深まって参りましたね。私が普段いる大学ではイチョウが綺麗な黄色に染まりましたが、天気はどうにもモヤモヤしてばかり、雨が多くて気分も沈んでしまいます。 ですがそんな時でも、好きなことをフワフワと考えていれば…

オックスフォード滞在紀 〜第3週〜

Mae govannen! 少々遅くなってしまいましたが、滞在記のラスト1週間についてを載せようと思います。 これまでの思い出を振り返りながら書いていると、「あぁそんなことあったっけなぁ」なんて思い出し笑いしてしまうこともあり、良い気分に浸れていたのです…

映画『トールキン 〜旅の始まり〜』について

Mae govannen! かなり遅くなってしまいましたが、宣言通り映画『トールキン』について細かなレビューを載せようと思います。 いわゆる重箱つんつんってやつですね。 あまりこういうのがお得意ではないという方もいらっしゃるかもしれませんが、一人のファン…

オックスフォード滞在記 〜第2週〜

Mae govannen! さてさて、第2週のスケジュールでございます。 映画『トールキン』の細かな感想についてはもうしばらくかかりそうなので、急遽順番を変更してこちらから書かせていただきます。 実は1週目が濃すぎて、2週目に何をしたかあまり思い出せてい…

オックスフォード滞在記 〜第1週〜

Mae govannen! ありゃれんです。 宣言通り、3部構成に仕立て上げた私の滞在記録を公開いたします。 イギリスに渡ってからというもの日記を英語で書き始め、そして意識がガラリと変わり始めた、いわば大きな転換期ともいうべき3週間。 これを読めば、英国で…

Oxford短期留学を終えて

Elen sila lumenn omentielvo. そして、Mae govannen! 日本に戻って参りました、ありゃれんです。 今回も真面目な話になりそうですが、思ったままのことを正直に書かせていただこうと思います。普段から日常のみならず、Tolkien Societyのアカウントをご贔屓…

教授の地を巡って

Elen sila lumenn omentielvo. オックスフォードに滞在して10日目になりました。 もうどれだけ充実した日があったか思い出せない程楽しんでいますが、絶対に忘れないと誓った日のことを書かせていただきます。 普段日常で使う小鳥さんの方でも報告した通り、…

Oxford to London🎵

Mae govannen! 到着しました、そして戻ってきましたありゃれんです。 機内映画ではちゃっかりトールキンを見て、ヒースローに 到着と共にハイになり時差攻撃も何もなく、無事にイギリスに着きました。初海外、そして初英国! 述べたいことは山よりありますが…

映画『TOLKIEN』

Elen sila lumenn omentielo. 小鳥さんの方でもお知らせしたとおり、20世紀フォックスサーチライト様の試写会に応募したところ見事に当選、そして映画『TOLKIEN』を見てまいりました。 ということで、今回は『TOLKIEN』の感想を。 背景をご存知の方はネタ…

2019梅雨の時期

皆さまこんにちは、そしてお久しぶりです。 どうもバタバタしておりまして...(^_^;) なんて言い訳は置いといて。 この間小鳥さんの方でも呟いたんですが、 決して自慢などではなくですね、 本当に嬉しくて感動したぁってことを伝えに戻ってまいりました。 実…

報告イロイロ

【ありゃれん】Bag end Radio #41 Mae govannen! お久しぶりです。 最近は小鳥さんやYoutubeの方での活動が多くなっていましたが、久々に更新するのも良いかと思い再び立ち上げました。 タイトルにある通り、まずは報告その1。 Kingdom Hearts オーケストラ…

The Greatest Showman

Mae govannen! いやぁ、ぼーっとしてたらもう夏になっちゃいましたね。 今更なんですけども、映画の感想、前回宣言しちゃったんで書いちゃいます。 あ、ブルーレイとサントラも買っちゃった。 The Greatest Showman 一言言うならば、凄く良かった。伝記っぽ…

ダメな奴ヽ(;▽;)ノ

Mae govannen! ちょっと日にち空いちゃいました。 雨続きですねぇ。誰かウルモ様呼んで雨止めてください。 そんな雨のせいでですね、靴擦れしちゃいました。 乗り換え駅に着いて何か痛いなー、と思ったらぺりっとめくれておりまして、また歩き続けるわけです…

独り言②。

Mae govannen! ほびびんです。 いい加減にこの「ほびびんです」なくしてもいいかな?いいよね? というわけで約1か月ぶりの更新です。 さて、新学期が始まりましたね。新大学生、新入社員のみならず新中学生、新高校生の皆さんもドキドキワクワクしているか…

ちょっと長めの独り言。

Mae govannen! ほびびんです。 お久しぶりでございます。 これから再びラジオの更新はストップしてしまうので、ちまちま日記を書いていこうかと思います。というわけで、朝にちょっとした独り言を。 いやぁ自分ね、計画が立てられない人なんですよ(唐突なカ…

フラグ

Mae govannen! ほびびんです。いやはやまたまた超どうでもいい話のはずがですね、ちょっと凄いことが起きました。昨日モリアーティの悪夢を見てヴェェってなり、前の記事を見てもらえるとわかるんですが、今度はビルボの夢を見られたらいいなぁ、って思いま…

The Light Between Oceans

Mae govannen! ほびびんです。 去年の7月から8月頃にかけて“The Light Between Oceans”という映画のトレイラーを発見しまして、 「これはきっとヒットするぞ!」 と思い公開日を待っていたのですが、 日本公開されていない…(゚Д゚)約1年も待ち続けてやっと…