Bag end diary

J.R.R.Tolkienとその作品を中心に、日々の出来事を一人のホビットが気まぐれに綴ります。

Oxford to London🎵

Mae govannen!

到着しました、そして戻ってきましたありゃれんです。

機内映画ではちゃっかりトールキンを見て、ヒースローに 到着と共にハイになり時差攻撃も何もなく、無事にイギリスに着きました。初海外、そして初英国!

述べたいことは山よりありますが、まずは先日のロンドン観光について。

写真はツイッターの方に素人ながら撮ったものを少しだけ載せたので、そちらをご覧ください。

まずは私が学んでいるオックスフォードの地からロンドンの中心部、Maryleboneまで、約2時間弱。

時々目が重くなりつつも、外の景色が素敵でした。

こんな所にこんな街が!なんて、世界は思う以上に広い。

さぁいざ観光へ!と思い真っ先に向かったのは。221B Baker St! かの有名なシャーロックホームズ博物館です。

BBC版の名探偵シリーズにどハマりしてしまってから、ずっと行ってみたいと思っていた場所に行くことができました。

お次に向かったのはFortnum&Mason、紅茶で有名なお店です。出費の大半がここというのは秘密です。でも店内が豪華でオシャレで、何より大好きな紅茶のいい香りが漂っておりました。

二階に行くと、そこにはソーサーのセットがずらり。どれも良いものばかりで目移り…なんてね。

3番目は例の、かの有名なバッキンガム宮殿です。

凄い人だかりでしたが、すぐ近くのSt. James Parkでのんびりしている人の姿もありました。そして衛兵さんも、遠くから地味ーにパシャリ。流石天下のバッキンガムって感じでした。

それに連なるようにしてPalace of Westminsterへ。ビッグベンが改装中なのは残念でしたが、遠くからでも十分美しい建物でした。

4番目はCovent Garden!これはご存知の方多いんじゃないでしょうか。

行く途中にロンドンアイを写真に収め、その流れで向かったわけですが、これが楽しい楽しい。何か食べたいねと言って、友人とクレープを食べました。甘くて酸っぱくて美味しかった!

活力を取り戻して5番目に行ったのはSt.Paul's Cathedral。

途中でRoyal Courts of Justiceを見て、またもや紅茶で有名なTWININGSに入りました。どんだけ紅茶好きやねんって感じですが、コーヒーアレルギーは辛いですね...

いやしかし、思っていたより荘厳で大きかったです。まさに大聖堂という雰囲気で、ビジネス街に近いのにオーラが凄い。

そして6番目、Tower of London。

アサシンクリードシンジケートをプレイしておりまして、イギリスに行きたいと思ったのもそれが1つなんですが、いやぁ凄い。これは衛兵さんにしょっ引かれることも少なからずあるでしょう!(?)と思いました。白くて大きくてイギリス!!って感じでした。

流れるようにラスト7番目、Tower Bridge!

見た瞬間ほわぁぁぁああ!!って言ってしまいました。

曇り気味で日が落ちきっていなかったのでライトアップは見れなかったんですが、迫力が凄い!ここに来てやっとイギリスに来たという実感が湧きました。これを見なきゃ始まらない!と思っていたので、本当に嬉しかったです。

何とですね、このスポット。最初のMarylebone駅から、全て徒歩で回りました。徒歩です。計約5.5マイル程、総歩数約2万歩。信じられません。しかも1日で。

ひたすら友人に感謝です。

帰り道はすっかり「短かったねー」なんて話していましたが、いやいや長かった。良き旅の仲間を持ちました。

皆さんは無理せず、電車やバスを使ってくださいね。

次回は早めに、真面目なお話です。