Bag end diary

J.R.R.Tolkienとその作品を中心に、日々の出来事を一人のホビットが気まぐれに綴ります。

2021年秋

Mae govannen!

 

長らく更新していませんでしたがこの通り生きています、管理人です。

 

最近はすっかり日常でのツイートが多くなってしまい、こちらの界隈には殆ど顔を出さなくなってしまいましたが、個人的に色々と考えながら過ごしておりました。

 

それもあるんですが、趣味の方に時間を割きすぎた・・・と反省しております。特に情報収集するでもなく、春学期はオンライン、夏休みは色々と悩みつつ、基本的に家でのんびり。

何か新しい情報をお届けするか、イベントなんか開ければなんて思っていましたが、個人的に余裕がありませんでした(泣)

 

ということでまずは既に出ているかもしれませんが、今界隈に出ている情報を軽く整理しつつ、ちょっとした管理人の徒然な日記なんかを、久々に書いてみたいと思います。

 

 

 

新作1

 

まず1つ目、2022年6月発売、'The Great Tales Never End'について。予約されていない方いるの?って感じですが、念の為、そして自分へのリマインダーの為にここに貼り付けておきます。こちらは公式のインスタグラムより。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tolkien Society (@tolksoc)

www.instagram.com

一言で言ってしまえばエッセイ集なのですが、界隈の大物と言われる方々から色々と寄せられているようです。

学術的にどうこうという内容ではなさそうなので、シンプルに楽しめる一冊になるのではないかなと思います。

 

新作2

 

こちらはTolkien Societyより。とっくのとうに出版されている物ですが、こちらも自分への記録用に。読むかどうかは未定です。

www.tolkiensociety.org

ちなみにですが、丸の内オアゾ丸善にて販売されておりました。

 

 

 

近況報告

 

とは言いますが特に何もありません。

管理人の徒然な日記でも綴ってみようかと思いましたが、特に行った場所ややった事といえば、

大英博物館ミイラ展ぐらいでしょうか。

こちらは大学の課題のためという目的も兼ねて訪れたのですが、流石は大英博物館、流石は「かはく」といった所でした。

冬もだいぶ長くやっているはずなので、気になる方は是非足を運んでみてくださいね。

 

他は恐らくですが私の今後の話となってしまいます。

現在考えている進路としてはまず大学院、そのため無事に進学が叶えばこのまま

立教大学 Tolkien Societyとして活動することが出来るかと思われます。

それより手前の予定として、

 

12月24日から年始にかけ、談義会を開催いたします!

 

談義会、というよりちょっとしたランチタイム、というよりほんのお喋りといった感じでしょうか。

管理人の方法が悪いというのもあるのでしょうが、あまりに学内からの反応が得づらいため、主に学生さんを歓迎しつつどなたでも参加可能なランチ会を開こうと思っています。

場所は池袋もしくは東京駅周辺、お昼の時間帯に開催予定です。

それに際してなのですが、どうかこの立教大学Tolkien Society(仮)のツイートを拡散して頂けると嬉しい限りです。

メンバーの募集も兼ねて!(切実な欲望)

 

ということで、DMもしくはリプライ、お待ちしております。

 

 

そしてこちらもただの勧誘になってしまうのですが、どうか学生さんの目に届くことを祈っております。サークルアップ・新歓ナビさんと、キャンパスグラフィティさんに掲載していただきました。

shinkan.circleapp.jp

campusgraffiti.jp

 

あれ、日記のつもりが薄っぺらい内容になってしまった。

お許しください。

 

今後もちまちまと続けていきますが、時折作品の内容につっこむような記事も書けばサークルらしくなるのかな?と考えております。

 

もう冬と言ってもいいほど寒さが続き、変異種が発見されたとのニュースもありますが、皆様お体を気をつけてお過ごしくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

Hannon le!