Bag end diary

J.R.R.Tolkienとその作品を中心に、日々の出来事を一人のホビットが気まぐれに綴ります。

新年のご挨拶☀️

Mae govannen!

 

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

2021年になりましたね。

結局こちらも、夏から更新しないまま新年を迎えてしまいました。

 

といっても、「これぞ新しい年の始まり!」って意気込むのは、

個人的には3月25日の方であります。

 

 

さて、2020年ですが、皆様それぞれ思うところがあったと思います。

世の中の話題を占めるものなんてその99%はコロナで、

後はそれに影響される諸々の問題なんてことも。

それでも、楽しいことも無いわけじゃなかったなと思います。

 

例えオンラインでも、新しい人と知り合うのは楽しいものですし、

十分に気を払えば新しい場所へも行けました。

家の中で運動不足を解消したり、いつも通り本を読み耽ったり。

ということで、2020年の思い出を少々、そして今年に期待することを書こうと思います。

 

 

 

Challenges in 'Stay Home'

 

自粛中に管理人が挑戦したことその1は新しい料理です。

鮭のホイル焼きに作れるパスタの種類を増やし、

さらにはローストビーフを作りました。

 

ローストビーフはクリスマスにと思い、某料理アニメのレシピ動画を参考に

したのですが、これが美味しかった!

いきなり難易度が高くて不安でしたが、上手くいって良かったです。

元々あまり料理が得意な方ではなかったもので...(^^;;

 

 

その2は読書と勉強です。

いつもの本を読み返したり積読を消費したり、

新しく届いた本を愛でたりするのはもちろん、

少し新しいジャンルに手を出してみたりもしました。

現在は翻訳版の『罪と罰』をチマチマと読み進めております。

勿論 'The Fall of Gondolin' も、苦戦しながら少しずつ。

 

勉強の方なんですが、英語はリスニングだけでも欠かさず、

その他 Old English に手をつけ始めました。

'Battle of Maldon' と 'Old English Dictionary' を使って語彙の知識を学びながら。

ですが流石に参考書は高いし、キャンパスの図書館は予約制で家からもかかるので、

ネットで何か無いかな〜と探していたところ、こちらにたどり着きました。

www.arts.gla.ac.uk

スコットランドグラスゴー大学が無料で提供してくださっている、

古英語のウェブ版参考書です。掲載しているレファレンスも凄く豊富で、

無料にはもったいないんじゃないかと思うほどの充実度です。

いつもありがとうございます🙏

 

古英語は人称や強弱の変化、性別など面倒が要素が沢山あり、それに関連する言語を知らないと少しきついと聞いています。

管理人はドイツ語を少しだけやっており、またデンマーク語に触れ始めているので、

似ている部分があると感じる所もあります。

でもやっぱり大変。でも楽しい。

 

その他、オンラインで時折開かれる Signum University のイベントに参加したり、伊藤先生の講座を取ったり、上野の森美術館に行ってみたり、何気に充実した一年にはなりました。

f:id:hobibin:20210101104201p:plain

 

 

 

In 2021

 

管理人が今年に望むこととすれば、叶う叶わないは別として、

コロナの収束です。

気軽に外に出られない、もう窮屈だぁ!っていう点で、

殆どの人が願うことではないでしょうか。

私も同じです。

 

オンラインならオンラインで、私はそれでもストレスがたまりにくい体質のため、

リモートを保っていても構わないんじゃないかと思っています。

実際コロナにより、社会がフレキシブルになった気がします。

クラスメイトや先生と対面で会ってみたいという気は当然ありますが。

ですがコロナ以前のように戻りたいかと問われれば、今は多くの人が「そうでもないかも?」

と答えるのではないでしょうか。

 

 

他にやりたいこととすれば、

やっぱり マイペースに一歩ずつ前進し続ける ことでしょうか。

これが勉強でもなんでも、2020年から2021年に変わったからといって、

やることは大して変わりません。

それでも体の衰えには全力で逆らいますが(爆)

 

管理人もこのコロナ禍で、「夢や目標があるのに!」なんて焦っていましたが、

焦って先走ってもいいことは特にありませんね。

ただただ着実に、ゆっくりでも力を伸ばし続けるのが重要です。

そこにベストを尽くしつつ、趣味も全力で楽しむ。

これに限ります。

 

 

ちなみに管理人の今年の読み初めは、げんを担いで

'The Fellowship of the Ring' です。

 

いつも管理人のアカウントを見てくださる皆様、

今年も共に生き延びましょう!

Happy New Year, and may it be your good one.

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

Hannon le!